Airplane explanation

オーロラ (またはSR-91 オーロラ 英語:SR-91 Aurora)は、アメリカ軍が極秘で開発した、マッハ5以上での極超音速飛行が可能といわれる戦略偵察機である。最も有力な仮説では、主力偵察機として使用してきたアメリカ空軍のSR-71は1998年に全機退役し、それに代わる軍用機として開発され、現在はエリア51などで実験的な運用、もしくは開発中であるといわれている。また、戦略偵察機に戦略爆撃機の運用能力も持っているともいわれている。

実際に、SR-71の後継機開発計画について1985年にアメリカ国防総省が予算申請を行い、軍用機開発各社にプランを求めている模様である。また、後継機の登場なしに軍用機が退役する事はアメリカでは異例であり、メディアの間では開発している可能性が高いと伝えられている。


                                      wikipediaから引用
SR-91 AURORA
Mitsubishi Regional Jet

"MRJは日本の航空機メーカー・三菱重工業が開発している小型旅客機である。名称は三菱リージョナルジェット (Mitsubishi Regional Jet) の略で、2007年2月に決定した。経済産業省の推進する事業の一つであり、新エネルギー・産業技術総合開発機構 (NEDO) が提案した環境適応型高性能小型航空機計画により、国の助成を受けて開発される。日本が独自の旅客機を開発するのはYS-11以来40年ぶりである。"


                             wikipediaから引用

Copyright(c) NWair.All Rights Reserved.
TOP
inserted by FC2 system